ご予約は、以下からも受け付けております。24時間受付可能ですので、お気軽にご利用ください。

  • 診療時間

    10:00~12:30/14:30~18:30

  • 休診日

    木曜・日曜・祝日

ブログ

歯並びが崩れていると就活が不利に!?事前に歯列矯正をしたほうがいいケースとは

就活でできるだけいい印象を与えたいと思う方は多いと思いますが、歯並びにも気を使っていますか?お顔の印象は歯の色だけでなく歯並びにも左右されます。

先進国では歯並びに厳しい傾向にあり、仕事に影響するケースも珍しくありません。日本でも見た目を重視する仕事では注意が必要です。

こちらの記事では、歯並びと就活の関係性について分かりやすくまとめました。就活を控えている方や、歯列矯正を始めるタイミングについて知りたい方はぜひご参考にしてください。

「歯並び」のせいで就活が不利になる?

歯並びによって笑った印象は大きく左右されます。たとえ別の場所を徹底的に整えていても、歯並びが崩れていると印象は変わってしまうため、就活のときに不利になる可能性もゼロではありません。とくに海外では歯並びを日本よりも重視する傾向にあり、接客業の場合は面接時に歯並びをチェックされるケースも多いといわれています。

崩れている歯並びを放置することは、仕事に対するモチベーションが低い印象を与えてしまう可能性があるため、注意が必要です。接客業や外資系企業への就職を希望している場合は、今一度歯並びについて考えてみることをおすすめします。

就活にあたり歯並びをなおしたほうがいい場合

最近では、海外だけでなく日本でも口元の印象に厳しい会社が増えきています。

以下に1つでもあてはまる場合は、就活前の歯列矯正をぜひご検討ください。

歯並びにコンプレックスを感じている

歯並びはコンプレックスになりやすく、笑顔に自信をもてずに人との関わりを避けたり、歯並びを気にして不自然な笑い方になったりなど、対人関係に大きな影響を及ぼす可能性があります。

仕事の多くは接客業であることから、口元のコンプレックスは就活に不利であるといえるでしょう。自信のなさは無意識にでてしまうので、面接時には注意が必要です。

歯並びが原因で滑舌が悪い

舌が正しい位置にない場合や、お口のなかの空気がもれやすい状況は、滑舌が悪くなる原因になります。歯並びの種類だと、重度の出っ歯や受け口、すきっ歯はリスクが高めです。幼い時期であれば滑舌が悪くても可愛げがあっていいと思うかもしれませんが、就活での滑舌の悪さは不利になる可能性があるため、気をつけましょう。

歯並びが原因で虫歯ができやすい

歯並びが悪いと、通常よりも歯ブラシの毛先が歯面にあたりにくくなります。磨き残しが増えて虫歯のリスクが上がるため、予防には人一倍気を使わなくてはいけません。

前歯に虫歯があると笑ったときの印象がマイナスになる可能性がありますので、とくに注意しましょう。

唇や頬をよく巻き込んで噛んでしまう

歯並びが崩れていると唇や頬を巻き込んで噛んでしまうことがあります。傷がついて外傷性の口内炎になるケースも少なくありません。

口内炎は1~2日で治るものではなく、1週間ほど痛みが続いて徐々に落ち着く場合がほとんどです。食事だけでなく会話もつらくなるため、時期が就活と重なってしまうと面接時に不利になる可能性があります。

歯ぐきが腫れやすい

歯ブラシの毛先がしっかり当たらない部位は、虫歯だけでなく歯周病のリスクも上がります。歯周病が進行してしまうと、歯列矯正を始めたくてもできない可能性があるため注意が必要です。また、歯ぐきの炎症や出血は口臭の原因でもあります。面接時に口臭があると、たとえ職種が接客業でなくても印象はよくありません。

進行した歯周病は虫歯よりも治療期間が長くなりますので、歯列矯正でお手入れがしやすい環境にして、リスクを抑えることをおすすめします。

就活に向けた歯列矯正はいつから始める?

歯列矯正の治療期間は、部分矯正の場合は数か月~1年全体矯正の場合は2~3年です。それなりの時間がかかるため、就活に向けて歯並びを整えたい場合は計画的に治療を始めましょう。

原因が歯ではなく骨格にある場合は、別途外科手術が必要になることもあります。適切な治療法をみつけるには精密検査が必要ですので、気になる方は歯科医院までご相談ください。

成人矯正は、虫歯や歯周病といったトラブルがなく健康な状態であれば、何歳からでも治療可能です。早ければそれだけ余裕をもって就活に臨めますので、少しでも印象を良くしたい方はぜひご検討ください。

まとめ

印象が大切な就活では、歯並びの崩れは不利になる可能性がゼロではありません。とくに接客業や外資系企業では、面接時にチェックするケースも珍しくありません。

清潔感を高めて印象を良くしたい方には歯列矯正がおすすめです。治療が終了するまでにある程度の時間がかかりますが、歯がきれいに並ぶことで大きな自信につながり、自然な笑顔で自分の魅力をアピールできます。お口の健康は全身の健康にも役立ちますので、長く元気に仕事を頑張りたい方にも歯列矯正はおすすめです。